「言葉が詰まって言えない」吃音・どもり症状を24日で克服し自分の言いたい言葉がスラスラ出るようになったアンドゥーブログ

「障害者」のレッテルを貼られ 自分の名前も言えず毎日どもりで悩み、 苦しんだ僕がなぜ どもりを意識せず話せ、 本来の、笑顔で喋る自分を取り戻せたのかを あなたにお伝えします。

どもり人が人脈を広げまくる!?今すぐ知らないと絶対損する誰でも実践できるシンプルな方法とは

うも、アンドゥーです!


からしばらく「聞き上手」を
テーマにしようと思います。


聞き上手と聞くとあなたは
どんなイメージができますか?


・みんなから好かれるイメージ
・相手に「もっと話したい!」
と思わせるように話すこと
・相手への反応がうまい

などなど様々なイメージが
浮かんでくると思いますが、

僕が今日話すことは

身近な人がよく使っていることです。


吃音を持つあなたも
無意識に使っているかもしれませんが

今日の話を聞くだけで

相手の心にあなたが
直接干渉し、あなたの虜にし
常にあなたに相談事をしたり
逆にあなたの悩みを聞いてくれるでしょう


また、この方法を使うタイミングを
マスターしてしまえば、

どんな人でもあなたの悩みを聞いてくれたり
遊びに誘ってくれて
あなたはその人と遊んで
さらにその人の友達と話して・・・


めっちゃ人脈が広がり、
人脈が広がると
人間関係がいかに大切かを
理解することができます。



ですが、この方法を理解していないと、

あなたは
「暗い人」というレッテルを貼られて
ウジウジした毎日を送り、


会話も続けられず
孤立してしまうかもしれません。

しかも、1回あなたと話しただけで、
それっきり話されないことが
しょっちゅう起こり、
毎日が退屈になるかもしれません。



れでは
僕が今日伝えたいことを
あなたに教えます。


それは






聞き上手になる第一歩は
「相づち」の
仕方で変わる



ことです。

「相づちかー」

「ふーん、」

と思われた方がいらっしゃると
思います。


「でも相づちって言われても
 どうやってうまくなるんだ?」


はい、今から教えます(^o^)!


①好かれるためには
   相手の話すスピードに合わせてうなずくこと



相手の話を聞いて
そのスピードで話すと
同調効果があり、

「息があっている」

「話が合っている」

といった感情を相手が
抱き易くなります。

相手があなたに対して
不快な感情を抱くことはないでしょう。

どもったとしても
むしろそっちの方が
聞いていると思われやすいです。


②単調なうなずき方は避けること

ただただ

「はいはい」
「そーなんだ」

だけ言っていても相手は

「こいつ俺の話聞いてないなー」

「俺の話に興味持ってねーな」

と思いがちです。

相手に自分の話を

「聞いている」

と思わせるためには
感情を交えて言ってみるといいです。

例えば
「えぇー!!」
と言うだけでも

相手からの
好感度は変わってきます。


③目を見開かせて大きくうなずく

これは”感情を交える”
ということに似ているのですが、

ぶっちゃけこれをするだけで
相手からは
「俺の話、しっかり聞いている」
という風に思われます。


④相手の目を見てうなずく
 
下を向きながら聞いても
相手からすると


「本当にに話理解してるのかな?」


と思われやすいです。
相手の目を見ながらうなずくと


「聞いている」


という意識を
持ってもらいやすくなります。


相手の目を見ることが苦手な人は
相手の口を見るといいでしょう。


以上4つを挙げましたが


この4つはうなづきを
よくするためには
どれも欠かせない事なので
しっかり意識しましょう!


意識するためにまずは



周りの人の会話を
聞いてみましょう!




周りの人の話を聞くと

・どういったタイミングで
相づちをしているのか


・どんな相づちをしているのか


・相づちから相手は
どんな好感を得られるのか


全てわかります。


そして分かったらあとは
自分で実践するだけです。



実践すれば


こんな簡単に相手から
好感を持たれるのか!



と思うことでしょう。


そしてどんどん人脈を増やして
人と接していって


朝から晩まで笑いながら
1日を過ごせる未来が待っています!



それでは最後まで読んでいただき
ありがとうございました!